いなべ市社協では、介護予防事業に取り組んでいます。介護予防とは、高齢者になっても心身ともに元気であることを維持するためのものです。運動やレクリエーションを通して、元気に毎日を過ごしていただこうと様々な取り組みを行っています。
今回は、介護予防事業の一つ「青空デイサービス」のご案内です。

青空デイサービスってどんなところ・・・?

aozora-day

いなべ市農業公園で花づくりや花壇の手入れなど、身のまわりにある自然との関わりを通して、心の健康、体の健康づくりに取り組んでいます。
外の空気に触れ、陽の光を浴び、季節に触れることで、精神的にリフレッシュすることができます。
利用されている方々の目的はそれぞれあり、花壇の手入れをすることで運動不足を解消する方、仲間との会話を楽しみにしている方、花の成長を楽しみにしている方など、それぞれの目的が介護予防に繋がっています。

植物の成長にワクワクと共感し、笑顔や会話が盛り上がり、表情も自然と明るくなれる。それが青空デイサービスです。

 

平成29年度から大安老人福祉センターでも青空デイサービスを行います

現在実施しているいなべ市農業公園に加え、4月からは大安老人福祉センターでも開催します。1年間を通して、四季が感じられるプログラムを提供し、修了後は地域で自主的な活動が継続できることを目指しています。


対 象 65歳以上でいなべ市に住所を有する方
会 場 いなべ市農業公園ガラスハウス、大安老人福祉センター
内 容 花づくり、花壇の手入れ、花の植え替えなどの園芸作業や草花を使ったクラフトづくり等

 

お問合せ先

いなべ市社協大安支所 介護支援課 担当/小川・水谷
TEL 0594-78-3522/FAX 0594-78-3514