2024(令和66)年1 月1 日に発生した石川県能登地方を震源とする地震により、石川県内で最大震度7が観測され、現在4 県(石川県、富山県、新潟県、福井県)で極めて甚大な被害が発生しています。発災直後から被災された方々への懸命な救援・支援活動が行われていますが、被災した地域では、今後災害ボランティアセンターが開設され、被災家屋の片づけや被災された方の心身のケアなど、多くのボランティア団体やNPO による長期的な支援活動が期待されております。

中長期助成事業では、避難所等での炊き出しや被災地に直接物品を届ける物品配布支援等の緊急支援活動全般や倒壊した家屋、施設等の復旧支援活動、また地元を離れ2 次避難を余儀なくされている被災された方々への生活支援活動等を主な助成対象活動とします。

短期助成事業では、避難所等での炊き出しや被災地に直接物品を届ける物品配布支援等の緊急支援活動、地元を離れ2 次避難を余儀なくされている被災された方々への生活支援活動等を主な助成対象活動とします。

被害をうけた地域で、被災された方々を支援する活動を行うボランティア・NPO団体等を資金面で支える助成の募集開始案内がありましたのでお知らせします。

 募集に関する詳細については、下記応募フォームよりご確認下さい。

応募期間 令和6年1月31日(水)まで

応募フォーム  https://www.akaihane.or.jp/saigai news/vorasapo/35287/