誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくりをめざして・・・

MENU

地域づくり活動

誰もが幸せに暮らせるための地域づくりを進めています
~地域づくり活動~

見守り・支え合い活動

地域での暮らしは、お互いのちょっとした手助けや声掛けがあることで安心感が得られます。住民同士の日常的な助け合い活動を進めます。

人材育成

地域で福祉活動に取り組むボランティアの発掘、育成を行います。地域サポーター、サロンサポーターの養成や活動支援を行っています。

ネットワークづくり

地域の課題に対し、近隣やボランティア、関係機関等が協力して取り組む支援体制を作ります。

ふれあいの場づくり

身近な場所での交流を通じて、仲間づくりや生きがいづくり、またお互いが気兼ねなく話ができる「ご近所」の関係を築いていきます。

仕組み(組織)づくり

地域に根ざした取り組みを行うためには、広く地域住民の理解と協力を得ることが必要です。地域住民の協議と協働、活動の拠点となる組織づくりや懇談会の開催を進めています。

福祉委員会

 

頑張る地域の福祉活動情報をお寄せください!

いなべ市内の自治会では、合併前から地域でさまざまな福祉活動が行われています。自治会役員の方や地域のボランティアさんなどが中心となり、地域のつどいの場や話し合いの場、見守り活動などの取り組みを行っています。
いなべ市社協では、このような身近な地域での福祉活動を全面的に支援しています。

いなべ市内での福祉活動がさらに活発に行われるよう、今後も地域の取り組みを広報紙(社協だより)などでご紹介していきます。

“私の地域ではこんな活動をしているよ”という情報がありましたら、ぜひご紹介ください。
以下の地区の取り組みは社協だよりで紹介させていただきました。

第1回 坂本地区(藤原町)
第2回 中央ヶ丘地区(大安町)
第3回 立田地区(藤原町)

 

お問い合わせ先

いなべ市社会福祉協議会 地域福祉課(オレンジ工房あげき2階)
〒511‐0428 三重県いなべ市北勢町阿下喜2624-2

TEL 0594-41-2945/FAX 0594‐41-2949

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人いなべ市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.